日常語り

日常のどうでもいいこと

ナニカシナクテハ

なにか、なにか、しなくては。

なにか、なにか、始めなくては。

 

そんな感情衝動に追いかけられることはありませんか?私はあります。むしろ、今絶賛追いかけられ中です。

 

季節の変わり目や環境の変化等で発症するこの病。

今まで何となく「そのうちこれをやりたいなぁ」とぼんやり思っていたことが、「今これをしなくては」に変わる。

小さな病巣が突然猛威を振るうように。

一気に全身に広がる。

何か一つでも取り掛かって症状を抑えなくては…と思うが、次から次に訪れる『ナニカシナクテハ』になにも取り掛かることが出来ず立ち尽くす。

もう我々になす術はない。

なにをしたら良いのかわからない。

 

それはまるで「分からないことがあればきいてね」と言われてもそもそも何が分からないかも分からない新人時代のよう。

 

この場合の正解は

一から十まで教えられたことをとりあえず一通りやってみてから浮かんだ疑問を質問する

 

 

つまりは、『ナニカシナクテハ』と思っていることを一通りやってみないことにはこの病……いや呪いは解けないのだ。

 

結局何がやりたいんだろうか。

何をしなければならないのだろうか。

 

インスタの動画作り

作ったレッスンのブラッシュアップ

習得したスキルのブラッシュアップ

figmaやフィギュアのディスプレイ棚を作る

キャンプをする

焚き火をする

タープの練習をする

あ、そろそろタイヤの空気圧も見てもらわなきゃ

まつ毛パーマも行きたいなぁ。

大岩の桜並木そろそろ満開なのでは?

 

やりたいことと欲望と雑念が混雑する。

これが『ナニカシナクテハ』という呪い。

 

今度耳鼻科行った時についでに診てもらってこよう。